SSブログ
ワン系ねた ブログトップ

JFA2014 Final in 三重津 神奈川ユース報告(おまけ付き) [ワン系ねた]

2014.11.1~3 JFA2014Final in 三重津 神奈川ユースの付き添いで行ってきた。

最終日以外はずーーーーーっと雨で散々なコンディションだったが、それにもめげず(めげましたけどね)チーム神奈川は奮闘した。

惜しくも1点差で4位。決勝は逃した。たしか昨年も1点差くらいで決勝を逃したはず。わしが悪かったんですけどね、あーはっはっはっは( ̄▽ ̄;)

さーーって、その有志を観てもらいましょう。

それではどーぞ。

まずチーム神奈川入場式



続けて1R目。

一番手は石井ちゃん&ハチ組


2番手、サラ子母&ナッツ組


 3番手 ミナ父&ミナ組


 4番手 石井ちゃん&ハチ組


はい、2R目








チーム戦決勝は逃したが、チーム神奈川の石井ちゃん&ハチ、ミナ父&ミナは個人戦決勝進出じゃ。

セレモニー



決勝!!!!!





そんでおまけ。

わしの記念大会。結果惜しくもこれまた1点差で4位じゃった。




まぁ、とにかく天候最悪。コートは田んぼ。コンディションは最悪。記念大会1R目は地面に足がめりこんで抜けんかった。

ここ三重津はどうも雨雲の通り道になっているようだ。

ファイナル参戦の皆様方、おつかれっしたー。 


JFA熊谷及びつくば参戦 [ワン系ねた]

アップが遅れに遅れました。

まず熊谷

ユース参戦二回目。
結果
1R 0.0.0.0
2R 6.0.4.0
計10点で、びりっけつ

まっ、点はどうでもいい、今の時点で点どうこうのレベルにない。まともに投げれてまともに走れればキャッチは二の次じゃ。

最近の練習でスルーさせないようにしたのに、1R1投目にスルーさせてしまい、ナッツン混乱してわしも混乱。あとはぐだぐだ。へっぽこ投げ、いいとこまるでなし。

なにより前回のつくばで吹っ切れたものがDDJでまた吹っ切る状態になれなくなり、今回もそれを引きづったのがもっとも駄目。
2R目も同じく引きずり、これまたいいとこなし。
また両ラウンドで最終投にナッツンがディスク返さず時間切れ。

皆さんは日に日に進歩しているのに打ちは日に日に悪くなっている感じ。

今回も練習不足ではあるが、色々改善したつもりだったので、がっくりきた。

 

熊谷の会場は非常にいい。芝生がいいのには感動した。

ワンズ仲間も集結したし、雰囲気はよかった。

ユースはBコートでそんなに緊張しなかったし。(実際は緊張していたんだが)

わしらは4時出で相模湖から中央道に乗り、八王子で圏央道に乗り、関越で東松山まで行ったのだが、

相模湖までが一番遠かった。結局2時間近く掛かったが、相模湖までがその半分の1時間だ。

帰りはちと変えて、圏央道八王子で降りて129、246と帰った。

Bコートの試合は全部終わったあたりから雨が降ってきて、オープン決勝の頃には結構な雨が降ってきた。

このとき既にBコートは既に蛻の殻で表彰式前にわしらは退散した。

とにかくいいとこないのでこれくらいに。

つくば

12(日)、13(月)と参戦した。

12日

神奈川チームのTシャツを頂いた。二日間これで通した。

大会中、この青いTシャツがそこたらじゅうで見られた。投げ練のときなんか1列全部このTシャツなんてこともあった。見渡せば必ず3つくらいこの青いTシャツが視界に入る。
これがかなり緊張を和らいでくれた。神奈川チームではうちなんか末席のまた末席だが、チームに加えていただいてほんとよかった。 

まずBコートで1発投げ練して、すぐAコートの投げ練に参加した。

うーーん、調子は悪くない。全部7点ラインに入ったぞ。投げ位置がスタートラインの前なので実際はもっと手前に着地しているのだが。

んで本番。

詳細は不明だが16点だったはず。計3キャッチかな。

出走順は1番だったので、投げ練してスタートラインまで走って待機。

緊張する暇もなく、ぜーはーぜーはーであった。

やっぱ1番はきちーなー。緊張せんでいいのだが、もう1番はご勘弁願いたい。ぎりぎりでエントリするとこうなるのかなー、よくわからん。

パセリ父からエントリする時に真ん中辺にしてくれ、といえば真ん中にしてくれると聞いた。次回エントリはそうしてみよう。

かーちゃんもチャレンジで出場なんで投げ練でディスクを拾ってくれる人がいない。

しかしながらファインパパに自主的に拾っていただいた。大変に助かりました。人格者やなー、ファインパパ。サンキューっす。

なぜか、1Rの記憶が無い。よかったんだか悪かんだったのか、うーむ、わからん。

しかし一つ掴んだのは、また吹っ切れたことだ。なんかまた吹っ切れた。

ナッツンが走ろうが走るまいがかまわん。

ナッツンはきっととるはずだ、多分。そういう根拠の全く無い自信のようなものが少し湧いてきた。

2R目の投げ練だが、どこぞの方かわからんのだが女性の方がわしのディスクを全部拾ってくれた。

あの方はだれだったのだろうか?めがねをされていた。感謝多々。非常にありがたい。この借りはいつかお返しいたす。かたじけない。

終わって、国民なんとかという風呂に直行。少し出遅れたのだが、却って空いていた。これ、なかなかいいパターン。

ここで玲亜家と遭遇。かーちゃんが玲亜家と一緒に風呂を上がってきた。

んで、イブちゃん(すんません、字がわからんですぅー)が2日目はゾノ以外がいいってことで、近くのサイゼリアに直行。

ここで飯くったんだが、なんと玲亜父のドリアが待てど暮らせど出てこない。

いい加減諦めて、帰ったのだが、当然文句言ってきた。

玲亜父、言うことは言う人。人格者やのー。

わしも紛れて文句をいってやった。レシートにドリアが入ってねー。

「注文取れてねーっておかしいんじゃねーのか!!!。どうなってんだ(怒)。」ってな感じ。

最後に「これで金とるのか!(全額)金は払わねーからな!。」と言おうともしたのだが、さすがにそれはこらえた。自分が当事者だったら間違いなく言っていたが。

 

そんで、神奈川チーム恒例の飲み会にちっと参加。

引き上げたのは10:30ちっと前。

早速サラおぢ入魂のデリカベッドで寝たのだが、せまい、短い、寒いの3拍子で寝れたのか寝れなかったのかよくわからん。

大体、窓にペタっと張るシート(2万以上するやつ)を全部忘れてきてしまったのがサラおぢ痛恨のミス。

おまけに窓をちっと開けて寝てしまったのでさらにミス。

ランタンの電池は切れているし、経験不足がもろにきた。

次、13日。

出走順は3番、なんだが、かーちゃんのチャレンジとびみょーに重なり、かーちゃんをチャレンジ1番に、わしはクララ父、ジンさんと続く前に無理やり押し込んでもらった。

JFAのおねーさん、「芝田ですがー。出走順を変えていただきたいのですがー」と言ったら、

「ワンちゃんはナッツですね。」とすかさず何も見ずに返答が返ってきたのには驚いた。

もしかして全エントリの飼い主とワンズの名前を記憶しているのでは?恐るべしスタッフ。

おっと、今日はボスママ、ゆず&かぼす家も参戦じゃー。がんばるでー。

1R 5投1キャッチ 6点

昨日吹っ切れた感じで今日もいい感じ。2投目は中々よかった。

2R 5投2キャッチ 10点 計16点。昨日とおんなじやんけ。点だけ見ると進歩無い。

5投というのは後でビデオを見てわかったんだが、5投していたんですな。

初めてかなー。なんとなく満足できたのは。点はかなり低いがなんとなく満足できた。

とくに1R目では手が震えているのが実感できた。冷静に自分を見れたというのが一番の収穫かもしれん。

 

ゆず&かぼす家がケータリングサービスしてくれた(笑)

今回はスパゲッティミートソースだ。

すげーなー、これ、めっちゃすげーことだと思う。

 

かぼすのポテンシャルは末恐ろしいものがある。レトリーブと受け渡しは完璧だ。

あれで筋肉がついてきたら非常にやばい。

出る杭は打つ、の精神で今後は対処しよう(嘘&笑)。

 

今回、投げ練で投げてるうちに、スタイルが微妙に変わってきた。なんとかかんとか7点レベルに辿りついてきた。しかし9点レベルは余程タイミングが合わないと届かない。これが今の限界だ。

本番では7点ラインにはひとつも届いていない。いつか7点ラインまで届かせたい。

次は18日、FDG参戦します。土手の方々よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(6) 

川遊び2 [ワン系ねた]

今日はまたA市N川に行ってきた。

クー、ナナちゃん、湘南サラさん、ラテちゃん、モカ&レアルちゃん、リッチねーさん、エディ、パオがいらしてました。

ムムム。川の水の量が多い!。これではうちのサラ子はドザエモンになってしまう。流れも当然急だ。腰あたりまできそうだ。

クーやナナちゃんがばっしゃん、ばっしゃん、川に飛び込んでいくのをワンワン吼えながら威嚇?牽制?するだけのうちのサラ子。

えーいぃ、お前も飛びこまんかい!!。と2,3回放り投げ気味に川に下ろしたが、だみだ。

鬼コーチの訓練もあったが、うーむ、サラ子の悟りは開かんようだ。

というわけで、10mほど下流の方でサラ子の特訓開始。

やっぱ中々川に入ろうとしないので、数回無理やり連れ込んだ。前回と変わらず目がまん丸になって必死だ。

が、しかし!5,6回目位から、なんと自分から川に入ろうとした。勿論わしが川に先に入ってやさしーく呼び続けたのだが。

風呂の湯加減を確かめるように肩足をしょいしょいと入れて、おそるおそるだが、自分から川に入ったのである。当然、足が着く浅瀬なんで2歩3歩と入ってくるのだが、その内、ちょっと深くなり、足は着くが泳げるところまでくると、あれまぁ、自分で泳ぎ出したでないの。しかし泳ぎ出すと川岸に向かってまっしぐらに泳ぐ。当然すぐ足が着くわけで、はへはへ言いながら川岸の足場まで上げってしまう。

それでも2回目でここまでできれば上出来っす。永久に自分から川に入ることは無いと思っていたのに。覚醒の道が開けたかアムロよ。

そんな感じで3,4回は自分で入っては泳ぎを繰り返した。こりゃなんとかなるかもしれん。

みんなが帰り支度を始めたので、今日のところはこれくらいでいいとしよう。

モカ、レアルお母さんからお褒めの言葉を頂きありがとうございました。

 

グランドでは少年サッカー大会をやっていたので、川っぺりの駐車場はなんじゃこりゃぁというくらい混んでおった。父兄も大変だね。

 

次回は海パン一丁になれるような格好で来よう。

ブーメランをはいて自慢の腹をご披露したい。というのは嘘。

この腹はかみさん以外には見せられん。かみさんも見たくは無いようだ。


川遊び [ワン系ねた]

馴染みのワン友がA市N川で毎週川遊びをしている。前から参加したろうと思っていたが、ぐーたら夫婦の我々には中々行けない事情があった。(そんなの事情とは言えないか)

そしてやっと今日、行ってきたのだ。ドンドンドンパフパフパフ♪。

着いたのは12時過ぎ。うーむ、もうちっと早く来るつもりであったのにぃ。やっぱ無理だったか。

川と言うからよくキャンプとかバーベQとかやるような場所だと思っていたら、なんのなんの、川遊びしてくださーい、といった感じの足場あり、流れあり、駐車場スペースありのナイスな場所であった。(そこに着く直前の道には参ったが)

ここより上流がどうなっているのかはちと気になるところであるが、人間も泳いでいる。犬も泳いでいる。いいところですな。

ところでうちのサラ子は水が嫌い。シャワーで足を洗われることからしてすでに嫌悪しているのだ。こんな犬に泳ぎなんて概念があるわけない。

妻がプールで泳ぐ訓練をする犬のページなんかをちょくちょく見ているが、泳ぐ犬は泳ぐ、泳がない犬はまったく泳ごうとしない。そういう犬はスキー初体験のしごきに近い儀式方式で、無理やり川にドッポンとつけてしまうのが通例らしい。中にはそうして無理やり放り投げてしばらく浮かんでこなかった犬もいると聞く。耳に水とか入らないのだろうか?そういえば昔TVで川のごみ拾いをする犬が川底まで海女さんのように潜って空き缶を咥えてくるのを見たことがある。

それはさておき、蛇使い座木星の自分は、スパルタ式が好きなんでうちのサラ子さんはこれからしばらく人間不信になるようなことをされる。フッフッフ。

あまりに川に入ろうとしないので、さぁ予定通り抱えて川の真ん中あたりまで行き、そこで「そら行け!」って感じで放り投げた。

犬は本来泳げるもんだ。なんだ、泳げるじゃん。(でも必死。かなり必死。すげー必死であったことは間違いない。)

何回かやる内に、なんとなく犬掻きに近い泳法で泳ぐようになった。(しかしいまだに必死)

そうこうしている内、クーのかあちゃんが突然サラ子を捕まえて、川に放った。クーかあちゃんは我々以上にサラ子に泳ぎをマスターさせたいようだ。普通ならUターンして帰ってくればすぐ川岸にたどり着けるのだが、サラ子に余裕は無い。まったく無い。体が向いている方向に泳ぐしかないのだ。

川のそこここに、川の流れを撹乱させるコンクリートブロックが埋まっていてそれが水面にちょこっと出ている。たまたま泳いだ方向にそのブロックがあったので、サラ子さん藁をも掴む感じでこれにしがみついた。もちろんこの時点で後ろ足は川底についてはいない。前足だけでブロックにしがみついたのだ。一同大笑いである。自分も含めて、だれも何も心配していない。(サラ子は笑われている場合ではない。なんとかしなければとより必死な形相)

皆で呼んでもサラ子さん、中々ブロックから離れない。離れられない。

しかしメスは度胸、という感じで決死の覚悟?でブロックを離し、泳ぎ戻ってきた。いやぁ、災難、災難。笑かしてくれるわい。

こんな感じで川遊びをしたわけだ。

風もあり、川に腰まで入ったのでよく晴れていたがさほど暑くはなかった。

またここにきて泳ぎの特訓じゃぁ。フッフッフ。


シャンプー [ワン系ねた]

初めて自分でうちのワンのシャンプーをやってみた。

逃げるサラ子をかみさんが捕まえて風呂の浴槽に入れて、まず全身シャワー。

かみさんにやられていて慣れているせいか、かんねんするのが早い。割と静かにされるがままにシャワー地獄に耐えている。

ボーダーはインナーが多いので中々シャワーのお湯が染み込んでいかない。しばらくガシガシやっているとやっとなじんできた。続いてシャンプーを尻のほうからかけてガシガシやる。サラ子はますますされるがまま。で、腰、胸、腹、足ときて最後は顔。これを前かがみでやっていると腰の筋肉がつりそうになるので、腰を伸ばすのだが、手が離れるとすかざず全身ブルブルかまされる。

やっと全身くまなく洗い、お肛門腺絞り。肛門の下の方にこりこりした部位があるのでそこを人差指と親指で摘んで上に絞り上げる。3回目くらいにシャッとなんか出た。それほど臭くなかったが、チャボのウンチのような臭いがした。もっと恐ろしい臭いを想像していたのだが。

ということで次、すすぎ。すすぎは以外と早い。もっとぬるぬるが取れないかと思ったがそれほどがしがしやらずに落とせた。

で、全身タオルで拭いて、次はドライヤーだ。ここまでは主にわしがシャンプーでかみさんがサポート。これを一人でやったらしばらく寝込むね。

ドライヤーはこれまた大変だ。1000Wドライヤーフル稼動するのだが、40分くらいは当てていただろう。扇風機も回して主にドライヤーあて係はわし、乾かし係がかみさんだ。

いやはやこれは疲れる。そうそうできるもんでない。

わしは今日は床屋さんに行って髪を短くしたが、本当は坊主頭にしたい。こいつも本当ならば丸刈りにしてやりたい。さぞ過ごしやすいと思うのだが。


マザーカップ2回目参戦 [ワン系ねた]

マザーカップ2回目参戦してきた。結果は5点でまたブービー賞だった。キャッチしない以上仕方のない結果だ。自分の下に4点の人が2人いた。1回目は3投しレトローブのみ2回。3投目は途中まで追いかけたが途中で何か臭ったらしくそちらに気をとられてタイムオーバ。

2回目は5投した。全部レトリーブしたはずだったが、3投目と5投目はレトリーブポイントがなかった。距離がなかったか?。次回からはラインの審判の判定を必ず見るようにしよう。次回こそレトリーブオンリーで10ポイントじゃぁ!脱ブービー。

しかし2回連続ノーキャッチ&ブービーはきついよなぁ。ノーキャッチはわかっていてもブービーはなぁ。ほんとにブービーだと、しゃれにならん領域だ。あんなに走ったのになぁ。


うちの犬の変な行動 [ワン系ねた]

わしがテレビの前に立っていると、ふんぞり返っていたソファからむくっと起きて、しばらくじーっとわしを見て、誘うように手(というか前足)を上げる。上げるといっても構造上それほど上がらないが、何か訴えようとするのだ。わしがくるっと振り返ると、さっと上げていた手(というか前足)をすっこめる。でまた、わしがテレビの方を向くと手を上げる。ずーっとこれの繰り返しだ。だるまさんが転んだゲームぅ!のつもりか。

「なんじゃい、何か用か?」とソファに座りに行くと「うぅぅぅー」と唸る。わしにはわからん。こやつ、何をしたいのか?謎は深まるばかりだ。


うちのワンのこと [ワン系ねた]

閲覧状況を見るとワン系のネタで閲覧ポイントが上がってきておりますので、それらを新カテゴリーにします。もう「なんやこいつ、訳わからんぞ。」とは言わせません。ワン系ねたは100%ワン系で行きますぜぇ。
内の犬は2歳のボーダーコリー、♀、名はサラ(ちなみに英語名はSara)と申す。由来はわしがバーチャファイターのサラが好きなのと、ボーダーっつーと颯爽と走っている感じが出る、っつー奥さんの意見でサラになった。♂だったらMax(ブラックホールちう映画に出ていた分析ロボット)とかビンセント(なんかの漫画にあったガンショップの凄腕女店長の苗字。んっ、これは♀の名か?)とかビショップ(エイリアン2のサイボーグですがな)とかがよかったのだが、♂はシッコを撒き散らすというので止めた。家は新築したばっかだし、そこたらじゅうおちっこくしゃぁ状態は許せるはずがない。
飼ったばっかの頃は腹が弱く(ボディブローに弱いということではない。)、ゲリピーピーであった。夜はゲージに入れて自分らは2階に寝るのだが、朝起きてくるとゲージの中は「うん」まみれ。居間にゲージがあるのだが、居間が耐え難いすんごい匂いが充満していたのであった。毎朝この掃除で何度も切れそうになったもんだ。これはいかんということで近くの柑橘系動物病院へ行ったら、菌が居やがった。先生がご丁寧に顕微鏡写真を見せてくれるわけだが、核のあるいかにも悪そうな奴がうようよいたわけだ。( ̄△ ̄メ) これを薬で徹底的に殺戮しまくりそれ以来、どうにか「うん」は堅くなった。ボーダにはこういう腹が弱い(ボディブローではない)のが多いっつーことだ。そんなこんなで早2年経過した(ずいぶん早ぇーなぁ、はしょりすぎでねーの)。
いままでの問題行動その1(今も・・・)
ボールにえさを入れて与えると、食うのだが、近づいただけでうぅ~、うぅ~(しまいには)わぁん!。と吼える。えさに触れようもんなら(といって触れないが)がるぅぅ、ふんがぁおぇ、ぎゃりゅぅ、とわけのわからん威嚇をする。そりゃぁこえー顔になるだよ(静岡弁)。噛みつきはしないがタイミングが間違えば、ありゃぁ噛みつくな。噛みつこうもんなら1億倍にして返してやるが。
「おめぇはだれのおかげで生きられていると思ってやがんだぁ。このがきゃぁ」と逆上してえさを分捕ってから、気を取り直して手でやったら何事もなく食ったんだなこれが。んー、よしよし、愛い奴。
というわけで最近は手に盛って与えている。こうすると不思議に素直に食うんだよね。
その2
晩飯を食った後はソファに陣取ってふんぞりかえって寝る。どかそうとするとまた威嚇。無理やりどかすのだが、どかされるとえらく気が損なわれるらしく、わしの方をじぃぃーっと見る。このときは目の奥に炎のようなものがメラメラ見える。やるならやんぞこの野郎とにらみ返すと、「えーっと、あれっ、今何時だっけなぁ。ここはどこだっけなぁ。」ちう感じで視線をそらし誤魔化す。
その3
寝ているときにちょっかいだすとまた威嚇。歯をむき出してふんがぁおぇぎゅふんがぉげぇと訳わからん。しかしあくまで威嚇だけ。
その4
これが一番問題だが。お友達ワンが傍にいると、もうわしらは視界に入らなくなる。お友達のお尻だけが世界の全てになってしまうのだ。よくお友達のお誘いを受けましてディスクの訓練とかに行ったりするが、もう全然だめなわけよ。練習にならん。
でも最近はお友達のディスク技を見せられているので「ちょっとやってみよっかなぁ~。」という気分にもなってきたようで、盛り上げまくった後ならば結構追っかけたりする。ほほぅ、中々やるじゃない。(みつかん五目ちらし寿司風)。しかし3回位が限度。それ以上はくたっと伏せて疲れた振りをしている。ありゃ絶対に確信犯だな。えぇー、かったりぃなぁ。よこっらせっと。ちょっくら休ませてもらいますよ。という感じだ。
その5
異常に辛抱強いとこがある。なんかやらかして怒るときにマズルを掴むのだが、ぎゅうぎゅう締め上げても、きゃひぃぃーんの一言も無い。かわいくねぇー。しかも、うぅぅぅぅとうなっている。
以上、他にも困ったことはあるのだが大体こんなもんか。
いいところもある。
その1
わしが会社から帰ってくると玄関でお出迎えする。ちょっと外出するときも玄関でじっと待っている。しかし会社に行くときと、ちょっとタバコなんか買いに行くときの違いがわかるらしく、会社へ行くときはお見送りをするとさっさとソファへ帰っていく。まっ、服装も違うといえば違う(しかし自分は普段着のまんま会社に行くので、明確にはわからんはずだ。)妻の話によると、帰るコールをするといつのまにか玄関にいるらしい。
その2
わしらが飯の時にはゲージに入れるのだが、いつのまにか飯=自分はゲージという式ができて、食事の支度ができると自分でそそくさとゲージに入っていく。同じく寝るときにもゲージに入れるのだがこの時もそそくさとゲージに入っていく。我々はこれを自主非難と呼称している。ただ最近はゲージに入るまで3回は振り向いて「本当に入るの?」という顔をする。
その3
割と芸を覚えるのが早い。訓練士さんについてみっちり基礎をやっているせいか、一部の動作についてだけは妙に覚えがいい。
待てぇ、伏せぇは特に教えた覚えは無いがよほど興奮していない限りだれがやっても大体やる。
ばぁん!これは撃たれて死んだまねをしろ、という芸で三日位かかったが覚えた。これもだれにもやる。
回れぇ。これはその場で回ること。おやつでつって教えた。
回れぇぇ。この違いは、言うと微妙だが、手で後ろを回れという指示つき、でこれもOK。
最近は
もってこい。これはオモチャを取って来いの意。差し出した手の上にポイとオモチャを置かない場合は0点。ちょっとでも外れたら再度拾って手に置くまでやらせている。
段々書いている内容が手抜きになってきた。ここら辺で止める。ではまた来週ぅぅぅ・・


ワン系ねた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。