SSブログ

FDG10月大会参戦

10/18 FDG10月大会参戦

6時ちょい過ぎに到着。1番着だった。うちらにしては快挙!

今日のコートは横型。

7時ちょい前になってもタープの数がそんなに増えない。タープエリアは側だけになっていたし。

丁度、宮が瀬でNの大会があるんで皆そっちに行っているらしい。

今日もボスママ、ゆず&かぼす家と一緒。土手組もテラ家とモカ家以外は集合。

富士SAあたりでは無風だったのだが、会場は強烈な左からの風。左投げのわしは不利。投げ練でもかなり抵抗を受けて距離が伸びない。他の人も結構右に流されていた。 

それでは結果

ビギナークラス わし、サラ子さん組

1R 0.0.0

2R 0.0.0.0.0

で0点。

1Rはロングディスタンスみたいに後ろに一旦待機させてGoで走らせたが、練習1回なんでぼろぼろ。

練習ではいい具合にキャッチできたんだがやっぱダメか。

んで2Rはいつものようにやった。珍しく視界に入るスローが多かったのだが、おしい。0キャッチであった。

これは基本的に練習が出来ていないのが原因だ。

 

んで次

エキスパートクラス わし&ナッツン組

1R 0.0.0.0.6

最後はチョロでなんとか点を稼いだ。

ラウンド前に散々投げ練したが、風を意識しすぎてフォームが乱れ、握りもずれてしまった。

本来痛くならない中指第1間接が充血し、リリース瞬間にディスクが前方向にほんの少し立ってしまっているようだ。なんでディスクが上向きに飛んでいた。リリース瞬間にブワッと音が出る。ディスクが平行に出ていない証拠だ。

風の抵抗をもろに受けて距離は出ないし右や左にずれる。んでますます力が入る、ますます飛ばない。

2R目に入る前の投げ練でここら辺修正。

握りを改め、ディスクが平行に飛び出るように手首を調整し、リリース瞬間に変な力を加えないようにした。

これで投げ練ではどうにかフィールド最後尾ラインを超えるまで飛ばせるようになった。

前回のつくばの時には、こういう気を使わなくてもそれなりに同距離位は飛んだが、それはほとんど風が無視できる状態の時。

今日のような風の時には悪いところは全て正直に現出するということを再認識した。

で、2R

0.0.10.0.6

最終投はやはりチョロ。

3投目のはうまい具合に風が吹いて7点ライン終端位に落ちるところをなんとか10点ラインぎりぎりまで飛んだ。

 

FDGのコートは最後尾エリアがJユースの7-8点ライン位。

ユースでも7点ラインはまだ試合では出したことが無いので風に乗ったとはいえ、この風ならば7点は出せるということか。

 

つくばで感じたが、投げ練するたびにフォームが少しづつ変わる、というか崩れるというか、壊れるというか。 

こうしたら距離が伸びた、なんてことがあると、よし、んじゃこうしてぇー、なんてことをしていたら人が見てもわからない自分にしかわからん細かーーいところが変わる。

それは意識してやっているので、そんときゃ、良いのだが、体で覚えさせているので、この微妙な加減が1週間もすると極端に強調されたり弱まったりしてその調整をすると他のところがおかしくなってくる。

ヤンキース松井が打てなくなった時、解説者が彼は今1mmの調整に苦しんでいると言っていたが、そこまでシビアではないが、それでも数cmの調整は必要だ。

まして論理的にこうだからこう、この角度はこうであーだこーだと数値化されていないので、感覚だけが頼りの大変に心もとない思考錯誤の世界だ。

また外部条件が異なるとこれがまた修正が必要で、定量的に体の動きを把握していないとなかなか結果を維持または伸ばすことは出来ないもんだ。

これからはもちっと定量的にやっていかねばならん。

 

 

今回のゆず&かぼす家のデリバリー屋さんはおでん。

毎回すごいご馳走になる。

ボスママもちらし寿司を振舞ってくれた。

皆さんすごい。うちは前日は参加準備だけで手一杯だが、これだけの準備をしてくるというのは大変な苦労が必要だ。感謝。

 

最終的に

ボスママ&タイガ組がビギナー優勝、ゆず父&かぼす組がビギナー3位、

んでシオン&ユッキー家の秘密兵器ノンちゃん&ユッキーがビギナー2位。

ひゃはー、皆さんすげー。

特にノンちゃん&ユッキー組は大会初参加で頂上制覇が数回あった。スローはとても初参加のスローとは思えない。ありゃJのキッズ大会でもやっていけるスローだ。

おじさん恐れ入った。脱帽。

 

大会終わって、FDGのランで皆でワンズを開放している時に吉報が。

宮が瀬N参加のテラソルー父がソラでノービス優勝じゃー。

さーって、祝いじゃぁ、宴の席を用意せい!!

ってことで19:00に土手組ご用達の129沿いA楽亭に大本営より集合指令が発令された。

土手組に半分足突っ込んでるわしらも行くことに。

狂乱の宴の模様は次回


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

テラソルー家

お疲れ様~でした!&祝勝会の参加もありがとう御座いました。。。
土手に片足所か・・・もう十分に・・いやそれ以上突っ込んでいるかと(笑

ボスママ&タイガ組、ゆず父&かぼす組もおめでとうございます!

所でソラって・・・・ソラはレオナ家で家はソルですよ~SOL!

まだ酔ってます?(笑



by テラソルー家 (2008-10-20 13:02) 

rinaママ

お疲れ様でした!!!!
そうそう。。。おでん貰いに行くの忘れてた。。。。。
狂乱の宴への参加もありがとうございます。
チーム土手は集まるとあんなカンジです。
ただ。。。寂しいのが、私の【底なし沼の飲み】に ついてくる人が居ない事♪


by rinaママ (2008-10-20 19:48) 

シオンP

先日は お疲れ様でした~~~!!!
遠路はるばる 祝勝会までご参加いただき ありがとうございました。  おかげでまた 楽しい時間を過ごす事ができました。
チーム土手ディスク大会でも 騒がしいですが 飲み会となると
さらに 騒がしい。 ホントいつもあんなかんじで騒いでおります。
これからも チーム土手にずっぽりとハマッテくださ~~い!!
by シオンP (2008-10-20 21:45) 

darzou

テラソルー家
いやぁーはっはっはっは
うぃっく
rinaママ
いわゆる枠ってやつですな、ロッテンマイヤーさん。
おそれいりやした。m(__)m
シオンP
皆さんフランクっていうか、裏表まったくない。いやぁ、すばらしい。子供達もすばらしい。いい人達にめぐりあえちゃったかなぁ、的な、みたいな。
by darzou (2008-10-21 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。