SSブログ

うちのワンのこと [ワン系ねた]

閲覧状況を見るとワン系のネタで閲覧ポイントが上がってきておりますので、それらを新カテゴリーにします。もう「なんやこいつ、訳わからんぞ。」とは言わせません。ワン系ねたは100%ワン系で行きますぜぇ。
内の犬は2歳のボーダーコリー、♀、名はサラ(ちなみに英語名はSara)と申す。由来はわしがバーチャファイターのサラが好きなのと、ボーダーっつーと颯爽と走っている感じが出る、っつー奥さんの意見でサラになった。♂だったらMax(ブラックホールちう映画に出ていた分析ロボット)とかビンセント(なんかの漫画にあったガンショップの凄腕女店長の苗字。んっ、これは♀の名か?)とかビショップ(エイリアン2のサイボーグですがな)とかがよかったのだが、♂はシッコを撒き散らすというので止めた。家は新築したばっかだし、そこたらじゅうおちっこくしゃぁ状態は許せるはずがない。
飼ったばっかの頃は腹が弱く(ボディブローに弱いということではない。)、ゲリピーピーであった。夜はゲージに入れて自分らは2階に寝るのだが、朝起きてくるとゲージの中は「うん」まみれ。居間にゲージがあるのだが、居間が耐え難いすんごい匂いが充満していたのであった。毎朝この掃除で何度も切れそうになったもんだ。これはいかんということで近くの柑橘系動物病院へ行ったら、菌が居やがった。先生がご丁寧に顕微鏡写真を見せてくれるわけだが、核のあるいかにも悪そうな奴がうようよいたわけだ。( ̄△ ̄メ) これを薬で徹底的に殺戮しまくりそれ以来、どうにか「うん」は堅くなった。ボーダにはこういう腹が弱い(ボディブローではない)のが多いっつーことだ。そんなこんなで早2年経過した(ずいぶん早ぇーなぁ、はしょりすぎでねーの)。
いままでの問題行動その1(今も・・・)
ボールにえさを入れて与えると、食うのだが、近づいただけでうぅ~、うぅ~(しまいには)わぁん!。と吼える。えさに触れようもんなら(といって触れないが)がるぅぅ、ふんがぁおぇ、ぎゃりゅぅ、とわけのわからん威嚇をする。そりゃぁこえー顔になるだよ(静岡弁)。噛みつきはしないがタイミングが間違えば、ありゃぁ噛みつくな。噛みつこうもんなら1億倍にして返してやるが。
「おめぇはだれのおかげで生きられていると思ってやがんだぁ。このがきゃぁ」と逆上してえさを分捕ってから、気を取り直して手でやったら何事もなく食ったんだなこれが。んー、よしよし、愛い奴。
というわけで最近は手に盛って与えている。こうすると不思議に素直に食うんだよね。
その2
晩飯を食った後はソファに陣取ってふんぞりかえって寝る。どかそうとするとまた威嚇。無理やりどかすのだが、どかされるとえらく気が損なわれるらしく、わしの方をじぃぃーっと見る。このときは目の奥に炎のようなものがメラメラ見える。やるならやんぞこの野郎とにらみ返すと、「えーっと、あれっ、今何時だっけなぁ。ここはどこだっけなぁ。」ちう感じで視線をそらし誤魔化す。
その3
寝ているときにちょっかいだすとまた威嚇。歯をむき出してふんがぁおぇぎゅふんがぉげぇと訳わからん。しかしあくまで威嚇だけ。
その4
これが一番問題だが。お友達ワンが傍にいると、もうわしらは視界に入らなくなる。お友達のお尻だけが世界の全てになってしまうのだ。よくお友達のお誘いを受けましてディスクの訓練とかに行ったりするが、もう全然だめなわけよ。練習にならん。
でも最近はお友達のディスク技を見せられているので「ちょっとやってみよっかなぁ~。」という気分にもなってきたようで、盛り上げまくった後ならば結構追っかけたりする。ほほぅ、中々やるじゃない。(みつかん五目ちらし寿司風)。しかし3回位が限度。それ以上はくたっと伏せて疲れた振りをしている。ありゃ絶対に確信犯だな。えぇー、かったりぃなぁ。よこっらせっと。ちょっくら休ませてもらいますよ。という感じだ。
その5
異常に辛抱強いとこがある。なんかやらかして怒るときにマズルを掴むのだが、ぎゅうぎゅう締め上げても、きゃひぃぃーんの一言も無い。かわいくねぇー。しかも、うぅぅぅぅとうなっている。
以上、他にも困ったことはあるのだが大体こんなもんか。
いいところもある。
その1
わしが会社から帰ってくると玄関でお出迎えする。ちょっと外出するときも玄関でじっと待っている。しかし会社に行くときと、ちょっとタバコなんか買いに行くときの違いがわかるらしく、会社へ行くときはお見送りをするとさっさとソファへ帰っていく。まっ、服装も違うといえば違う(しかし自分は普段着のまんま会社に行くので、明確にはわからんはずだ。)妻の話によると、帰るコールをするといつのまにか玄関にいるらしい。
その2
わしらが飯の時にはゲージに入れるのだが、いつのまにか飯=自分はゲージという式ができて、食事の支度ができると自分でそそくさとゲージに入っていく。同じく寝るときにもゲージに入れるのだがこの時もそそくさとゲージに入っていく。我々はこれを自主非難と呼称している。ただ最近はゲージに入るまで3回は振り向いて「本当に入るの?」という顔をする。
その3
割と芸を覚えるのが早い。訓練士さんについてみっちり基礎をやっているせいか、一部の動作についてだけは妙に覚えがいい。
待てぇ、伏せぇは特に教えた覚えは無いがよほど興奮していない限りだれがやっても大体やる。
ばぁん!これは撃たれて死んだまねをしろ、という芸で三日位かかったが覚えた。これもだれにもやる。
回れぇ。これはその場で回ること。おやつでつって教えた。
回れぇぇ。この違いは、言うと微妙だが、手で後ろを回れという指示つき、でこれもOK。
最近は
もってこい。これはオモチャを取って来いの意。差し出した手の上にポイとオモチャを置かない場合は0点。ちょっとでも外れたら再度拾って手に置くまでやらせている。
段々書いている内容が手抜きになってきた。ここら辺で止める。ではまた来週ぅぅぅ・・


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ちまこ

(≧▽≦)゛・・・オモシロすぎっ!!
涙しながら笑かしていただきました~。
次回れぽーと、楽しみにしておりマスわん。
by ちまこ (2005-03-25 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。