So-net無料ブログ作成

スズメバチ 巣を作るぅ!

昨日朝、郵便ポストを開けようとすると、なんか羽みたいなのがチラッと見えて、よく見ているとそれが動いた。

うちのポストは木製特注品で投函口の反対側の扉が開くようになっている。 40㎝*40㎝位の木の箱だ。作ってから13年くらい経過していて、支柱はちと朽ちはじめ、そろそろ作りなおさないかんな、という感じのものだ。

んん?羽?・・・でかいな・・・やば! スズメバチじゃねーの!!!!

はたしてスズメバチだったのだ。

急いでポストの扉を閉め、かーちゃんにやべぇ、ポストの中にスズメバチがおると報告したわけだ。

しばらくしてから投函口からそーっとみてみると、でかい一匹が何やら一点の周りをうろついている。

むむむっ、まさか巣をつくるんではあるまいな!

さらにしばらくしてからまたまた覗くと、なにやらさっきの場所に巣がぶら下がる1㎝位の支柱みたいなのができていた。

やべぇぇぇぇぇぇー、まさしく巣作ってやがんぞー( ゚Д゚)

そん時は、中にハチがいなかったので、恐る恐るその支柱みたいのをほうきの先で取ろうとしたんだが、これが思った以上にしっかりしていて固い。数回つついてぼきっと折れた。

これでOKとは思わなかったが、

夕方になって、出かけようとしたら、やっぱし野郎帰ってきた。

投函口からスーッと郵便ポストに入っていったのをかーちゃんが目撃した。

なんとかせないかんなーと思い、D2でハチ撃退用のスプレーなんか買ったんだが。

これで撃退できるのではあるが、直接ぶっかけるには、相手がでかすぎて(5㎝以上はある)、なんか忍びない、ハチだけにバチがあたるんではないかと。

翌日(つまり今日だな)ポストを見てみると、

やっぱ、いたっ!

それもなんかまた支柱みたいのができてる。さらになんか笠っぽいのもできていて、戦慄が走った。

やべぇ、すんげぇースピードで巣ができつつある。このスピードで行くと数日で5㎝位の巣にはなるぞと。

かーちゃんと協議の結果、プロの駆除屋さんに聞いてみよう、ということになり、ネットで検索した駆除屋に電話してみると

見積もりのみだと8000円、駆除すると13000、ただし見積もりの8000円含む、ということで、結局13000円なわけだ。

もう一つの地元の業者にも電話してみた。今日は休みで、やるとなると15000円くらいだ、と。

ちと考えます、と一旦電話を切って悩んでいると、さっきの地元業者から電話がかかってきた。

今日作業している者がいて、その帰りにやってもよい、と。しかも10000円でいいです、と。

うむむむ、すぐにやってくれて10000円!

しばし悩んだが、そこにお願いした。

ちなみに、行政によっては、市でやってくれるところもある。ここH市はそういうサービスはない。

5時頃、業者の人が1人でやってきた。なかなかに歴史ありといった感じのおっさんで、早速作業に取り掛かった。

傍で見ていたわけではないのだが、少し開けた窓から覗いていると、養蜂業の人なんかがかぶっているネットのもっとすんげぇー奴をかぶって、上半身は色々着込んでいた。

んでポストの投函口から殺虫剤を噴射しまくった。

違う種類の薬を噴霧したりして、15分くらいで作業終了。

作業報告を受けたんだが、

やってる最中に仲間が飛んできたと、そいつらにもぶっかけておいたから、どっかで死んでるだろうと。

聞けば、女王蜂一匹で巣を作るのではないそうだ。

わしは最初は嬢王バチ一匹で作るもんだと思っていた。 

仲間5,6匹で作るらしい。なのでかわるがわる巣作り作業をするのだそうだ。

ポストのそばでお亡くなりになったスズメバチが横たわっていたが、おっさん曰く、こんなのに子供が刺されたら死んじまう、と。

わしの見たのはもっとでかい奴だったが、奴だったら、大人でも死んでしまうかもな。

これで当分はここに巣を作ることはないだろう、と。長ければ半年は作られないそうだ。

作業後はあたり一面、強力な殺虫剤の匂い。キンチョールの超協力な匂いって感じか。この匂いは1時間くらいで消えるらしい。

今の時期、白アリ駆除で忙しいらしい。スズメバチの駆除もかなりあるようだ。

スズメバチは7月から9月にかけて巣を作る。今回の経験から、1週間放置したら相当な大きさになるだろうと予想される。子供が孵化したりしたら、大変なことになる。なのでなにより早期発見が一番重要だ。

誤って巣に近づいたりすると、まず2,3匹の兵隊ハチみたいのが威嚇にきて周りを周回するらしい。これ以上近づくな!と。

間違ってもこれをはたき落したりしてはいけない。そのハチが警戒ホルモンを噴射し、あっという間に多数のハチに囲まれ猛攻撃を受けることになるそうだ。

なので、静かに後ずさりすること。これに尽きる。

昨年、ある場所にワンズを連れて遊びに行ったのだが、広場に行く途中の林の道に看板が立っていた。

木の上にスズメバチの巣があるので注意!

看板の上を見上げると、・・・・・

20m位上の木の枝に直径1m位はあろうかと思える巣があった。あのおどろおどろしいマーブル柄の塊だ。

あれにはたまげた。相当上にあるので、まっ、襲われることはないだろうと、そのまま奥の広場に遊びに行きましたがね。

これからの季節、スズメバチは大量に繁殖する。

あいつら雨風がしのげて、囲われているところなんか見つけると、あっという間に巣を作ってしまう。

今後も要注意である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。